NOTE×The World of Golden Eggs、これって正解?
日産NOTEが、あのThe World of Golden Eggsとコラボレーションしている。
http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0801/index.html
先日「NOTEに試乗してくれたら、限定DVDあげちゃうZE☆」というキャンペーンをしていたかと思えば、ついにWiiでNOTEオリジナル・TWGEゲームを抽選でプレゼントしてくれるらしい…!
ほしい。
ぶっちゃけ、めっちゃくちゃ欲しい…!!
なんでこの週末、試乗しに行かなかったんだろうorz
ところで、The World of Golden Eggsはいつのまにこんなにメジャーになったのだろうか?
もとは、2005年にキッズステーションとMUSIC ON! TVで放送されたマイナーアニメだった。しかし、ゆるーいアメコミ風のアニメに、なぜかイカツイ関西弁のオトコ(しかもふたりだけ!)が当てレコしているという、あまりにもシュールな作風がマニア受けして、2006年夏ごろから局地的に流行し*1、秋頃YouTubeに大量にアップされたのを皮切りに、blogなどで頻繁に取り上げられるようになり、爆発的に流行していった…気がする。
TWGEのコンテンツ力はたしかに破壊的なものではあるが、それでもYouTube、ニコニコ動画などの動画共有サービスがなければ、ここまでヒットしなかっただろうなぁ…というのが正直な感想。
やはりCGMの出現は、メディア産業に多くの混乱と繁栄の可能性をもたらしているのだろう。
さて、こういったバイラルで広がった強いコンテンツと組めば、キャンペーンの認知度・話題性ともに高くなる。
実際、今回の日産の試みも、web・リアルともに話題になっており、良い結果を納めそう…だが。
しかし、NOTEのターゲット層が「30歳代から40歳代のファミリー層」であることを考えると、果たしてTWGEとのコラボが最善の策だったのか?という気はしないこともない…
CUBEのキャンペーンでコラボした方が、正解なのではないだろうか?
…日産NOTEの担当者がTWGEマニアだったという噂!?w