2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マクドナルドがお財布ケータイを利用した新クーポンサービスを開始

日本マクドナルドホールディングスとThe JVは、携帯電話を利用したマクドナルドの新会員サービス「かざすクーポン」を発表した。まずは九州地域で5月20日より提供される。 かざすクーポンは、おサイフケータイの機能を活用したクーポンサービス。従来より提…

「そんなんじゃクチコミしないよ。」を今更ながら読んでみた。

いわずもがな、4月末に発行されたsmashmedia河野氏の著書。クチコミなんてネット時代以前からあるものでさして珍しいモノでもないし、ネットの力はすごいけど万能でもないし、マスメディアだって死んでないし、みんなブログマーケティングだのBUZZだのCGMだ…

「ニコニコ×Yahoo!」で何が起きる!?結局トクするのはどっちだ…?

ヤフーとニワンゴは5月9日、Yahoo! JAPANの各種サービスと、ニワンゴが運営する動画コミュニティサイト「ニコニコ動画(SP1)」の事業で協業することを発表した。 今回の協業により両社は、特に「動画」や「ID連携」を軸とした新サービスの開発に取り組む。…

「とりあえずブロガーに書いてもらう」って、「とりあえず」って何だ

先日、社内研修のプランニング講座で、あるサービスのプロモーションをwebとイベントを連動させて行う…というお題のもとディスカッションをしていたときの出来事。「とりあえず、イベントに有名なブロガー呼んで、記事書いてもらってバズ効果を狙いましょう…

NHKアーカイヴをVODで300円払って見る人なんていな(ry

NHKは12月から、かつて放送した大河ドラマなどの人気番組をブロードバンド回線を通じて有料で配信するサービス「NHKオンデマンド」を始める。放送から1週間程度のニュース番組も提供する。スタート時は1カ月に10万人が利用、数年後に年間40億…