2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アクトビラでブログが読める!…って、アメブロの芸能人ブログだけか orz

サイバーエージェントが運営するブログサービス「Ameba(アメブロ)」は、デジタルテレビ向けネット・サービス「アクトビラ」に、1600名を超える著名人ブログの配信を4月1日からスタートする。 今回のサービス開始によって、アクトビラ対応テレビを通じて、ア…

じだらくさんのブロガーランチに立候補して、参加してみた

去る27日、じだらくのアイカワさんとブロガーランチをしてきた。 しかも、ひょんなことからLife2.0のうめさんも一緒に。で、何を話してきたかというと、ニコ厨なマチルダと、「ニコ動プランナー」のうめさんが揃ってしまえば当然、ニコ動の話題が中心になる…

ニコ動からMADが消える ―そのとき、テレビ・広告業界が変わる!?

ニワンゴが、ニコニコ動画において著作権を侵害している放送番組の動画をすべて削除すると、キー局6社に申し入れたとか 具体的には、下記2条項を申し入れたとのこと。 1. ニコニコ動画内における既存の著作権侵害放送番組動画はすべて削除する 2. 新規投稿動…

どうしたら一般人の取った動画を、一般人が見たくなるのか?

動画共有・広告ビジネスを盛り上げるために必要なのは「ネットカムコーダー」と「動画作成支援ツール」に対して、トラックバックで質問を受けた。 コメントをしてみた。 どうしても気になったので、質問させてください。 本文は、以下の立場からの視点が記述…

mixi規約改定事件で浮き彫りになった「一億総クリエイター時代」の抱える大問題

mixi、4月1日より利用規約を改定--日記などについて著作者人格権の行使を禁止 -CNET発表当時、twitterの方で大騒ぎしたネタ。ブロゴスフィアの方でも大分落ち着いた感があるが、一応、今更言及してみる*1というテストw 別にmixiは勝手にユーザーのパーソナ…

動画共有・広告ビジネスを盛り上げるために必要なのは「ネットカムコーダー」と「動画作成支援ツール」

YouTubeを見ていて、海外ユーザーと国内(日本人)ユーザーのアップしている動画の傾向がちょっと異なることに気づいた。 ズバリ、「自分で撮った(作った)動画」か「他人が作った(コピーライト付き)動画」か、の違いだ。 これは、ニコ動を見ればと顕著に…

「広告系ブロガー新年会 スピンオフ会」に行ってきた。

「則天去私」さん、「茶太郎のほぼ日々マーケティング」さん主催のスピンオフにお招き頂いた。 前回の超大規模新年会とは異なり、17人の小規模オフだったため、参加者ひとりひとりと、さまざまな視点から広告(コミュニケーションビジネス)についてディスカ…