アクトビラでブログが読める!…って、アメブロの芸能人ブログだけか orz

 サイバーエージェントが運営するブログサービス「Amebaアメブロ)」は、デジタルテレビ向けネット・サービス「アクトビラ」に、1600名を超える著名人ブログの配信を4月1日からスタートする。

 今回のサービス開始によって、アクトビラ対応テレビを通じて、アメブロで提供している1,600名を超える著名人によるブログの閲覧が可能となる。ブログの閲覧はリモコン操作で行い、「アクトビラ」トップページの「芸能人ブログ」からサイトにアクセス。ブログ更新順、アクセスランキング順で閲覧することができる。また、「芸能人ブログ」以外にも、アメーバIDを入力することによって個人のブログも検索・閲覧が可能となる。

TVでもブログ、「アクトビラ」でアメブロのブログ記事が閲覧可能に -MarkeZine

「番組見ながら、出演している芸能人のブログをチェック!」というイメージなんだろうか。もしかしたら、サイドバーで「ゲストのブログ powered by ameblo」てな感じでリコメンドされちゃったりするんだうろうか。
そもそも、テレビ画面で芸能人ブログは読みたいモノなのだろうか?芸能人ブログというと、しょこたんブログくらいしか読んでいない(あと3年くらい前の真鍋かをりの)のだが、アレは番組を見ながら片手間にチェックする…というよりは、PCとかケータイでガツガツにチェックするというアクションの方が、ファン心理に沿っていると思うのだが。
まあ、局側及び事務所側にとっては、とても良いサービスなんだろう。ビジネスモデルもありありと思い描ける。あと、世の中の芸能ストリームを追っかけて行きたいユーザー(視聴者)にとっても、番組見ながら片手間にサクサクとブログを読めれば、たいした労力をかけずとも薄い情報収集ができて便利なのかもしれない。


私個人としては、アメブロだけじゃなくて、他のブログサービスのブログも見れるようにしてほしい。芸能人ブログよりも、芸能人オタクのブログの方が面白いし。さらに言うならば、やっぱり番組と2ちゃんの実況版とを2カラムで見たい。んでもって、そのままYouTubeとかニコ動に流れたい。そういう機能が付いたテレビ*1が発売されたら、迷わず買う(断言)


何にせよ、この手の記事(ネットテレビとか、動画共有とか)をウォッチしていて毎度思うのは、放送業界の保守性と既得権益保持にかける情熱は異常であるということだ。
彼らは黒船といかに戦っていくつもりなんだろう。

*1:北米のYouTube VIERAとかが一番近い。まあ、日本版は難しいらしいが。。。