「ニコニコ×Yahoo!」で何が起きる!?結局トクするのはどっちだ…?

 ヤフーとニワンゴは5月9日、Yahoo! JAPANの各種サービスと、ニワンゴが運営する動画コミュニティサイト「ニコニコ動画(SP1)」の事業で協業することを発表した。

 今回の協業により両社は、特に「動画」や「ID連携」を軸とした新サービスの開発に取り組む。ヤフーの「Yahoo!オークション」「Yahoo!ショッピング」などのサービスとニコニコ動画を組み合わせ、双方の強みを生かしたサービスを提供していくという。

 5月9日より開始するコンテンツ、サービスは以下の通り。

* ニコニコ市場でのYahoo!ショッピング対応
* Yahoo! JAPANでの動画検索に対応
* Yahoo!ツールバーでの動画検索対応

http://:title=「良いサービスとは積極的に組む」--ヤフーがニコニコ動画と連携、オークション商品など掲載へ −Cnet

Yahoo!JAPANとしては、苦手とするCGM領域での力を伸ばせるし、ニコニコ市場Yahoo!ショッピング対応によるさらなる収益も見込めるようになる。ニコニコとしては、現在の課題である女性や30代以上のユーザーの獲得に繋がる。よって、お互いwin-winの関係で、がんばってマネタイズしていこうNE!とのことらしい。

私個人の感想としては、これでニワンゴは「ニコニコ動画のジェネラル化」にブーストをかけていくつもりなんだろうなぁ…というところ。GoogleだとYouTubeカニバるからNG、というのも最もな理由だが、MSNでもなく、exiteでもなく、gooでもなく、Yahoo!という選択肢を取ったのは、「日本最大の『ジェネラル層向け』ポータルサイト」だからであろう。まあ、この連携案自体がYahoo!側からの提案で行われたことを差し引いても、今のニワンゴにとって「ニコ動をどれだけジェネラル化できるか」が課題(のように見える)である限り、Yahoo!との連携はなくてはならないステップだったと想像に難くない。


今後、Yahoo!経由のトラフィックが全体のどの程度を占めていくのか、ちょっと気になる。あとは市場の動向。
ジェネラル化しつつも、エッジを捨てない運営ができる会社・サービスだと信じて、今後もフォローしていきたい所存である。



余談だが、ニコニコ関連のイベントということで…
ニコニコ×VIERA!? キャズム会議 第2回 『ネット対応テレビとCGM動画が紡ぐ未来とは』
これ、相当ホットですYO! 私も勿論参加しまつ。興味のある方はお早めにご予約をば!