攻める!? 松下電器

グーグルと松下が提携、ビエラからYouTubeにアクセス

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20364334,00.htm

ネット対応プラズマテレビビエラYouTubePicasaにさくっとアクセスできるようになるとか。
ただし、現時点では北米で今春販売開始、日本では未定…とのこと。
(日本ではアクトビラがあるから…というより、テレビ局とのお付き合い云々の問題でGoogle提携は踏み切れないんだろうなぁ…と無責任に憶測してみる)



ダブルスクリーン、ながら見、GyaoYouTubeニコニコ動画
インターネットが普及し、テレビ視聴スタイルが変化、多様化していく中、家電業界も変革スピードを上げていかざるを得ないのだろう。

テレビだけじゃない。
オーディオだって、レコーダーだって、さらに言うなら洗濯機、炊飯器だってそうだ。
どんな家電も、ネットに接続してしまえば、立派な「メディア」になる。

そこで生まれた、生活者との新しいコンタクトポイントにどう食い込んでいくか。
どんなコンテンツを、どうやって載せて、何を伝えていくのか。



とりあえず、日本でも早くブレイクスルーすることを祈る。

※「ネット家電で生活者の行動データをサンプリングできたらいいのに…」と、逞しく妄想中(笑)



松下電器T-Mobileと協業--デジカメから写真共有サイトに無線でアップデート可能に

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20364373,00.htm

ついでにもう一個、まだまだ攻める松下!
LUMIXPicasa対応にしちゃうらしい。
しかも、全米に8500カ所設置されているT-Mobileの無線ホットスポットを12カ月間無料で利用できちゃうらしい。

「え、PicMateは!?」
「日本の無線スポットは!?」

など、ツッコミどころはあるものの、「ちょっと欲しいかも」と思ってしまった…



意外と「デジカメ→PC→ネット」と移すのって、面倒くさかったりする。
そして、まだまだ「webで写真共有」の文化は根付いていないとも思う。
10年前の喫茶店で、女子高生がアルバムを囲んでいたのが、カフェでデジカメのディスプレイを覗き合うようになった…くらいの進歩レベルじゃないだろうか。

せっかくデジタルフォトフレームとか、PC/ディスプレイ以外の楽しいメディアが出てきているのだから、もうそろそろブーストをかけたほうがいい気がするのだが…



頑張れ、家電業界!

※ちなみに、こんな偉そうなエントリーを書いておきながら、マチルダ宅の家電は良品計画amadanaしかありません…完全にデザイン・オリエンテッド!(笑)