R25.jp

ターゲットをあえて活字離れの激しいM1層に設定。
約800字に濃縮したゴシップライクなのに学べる記事。
フリーマガジンブームの火付け役となった、発行部数60万部、捌け率ほぼ100%の人気媒体、R25


モバイルサイトを用いたクロスメディア戦略などを積極的に行ってきた媒体ではある…が、ついにweb上で全文読める*1
ようにしてしまったとか。

http://r25.jp/


たしかにR25のビジネスモデル、生産・配布コストやリーチの広さ、効果測定もろもろのことを考えると、webの方が理にかなっている気がしないこともない。
これは、紙媒体撤退の日も近い…ということなんでしょうか、リクルートさん。

*1:しかも、キャッチコピーは「オトコを解放するwebオアシス」!紙媒体のキャッチコピーは「オトコを刺激する情報マガジン」だったのに…そういうご時世なのだろうか