NHK国会放送をニコ動ストリーミングで見る時代が来るかも知れない。

日本人が政治に関心をもてないのってさ、

「そもそも国会がつまらない」

「国会答弁とかやってるとき、仕事or学校」

「政治の仕組みがよくわからない」

「誰がやっても結局一緒」

「誰に投票していいかもわからない」

「政治や経済のことを調べるのはめんどくさい。

 調べてもわからない」

とか、だいたいそんな理由があるんだろうけどさ。

ここで「天気予報でさえ面白くするニコニコ動画」ですよ。

「いつでもみれる」わけですよ。

「コメントでツッコミが入れれる」わけですよ。

「一言だけど、議論ができる」わけですよ。

「それがちょっと面白い」わけですよ。

つまり、ニコニコがあることによって

政治に関心を持つ人がこれから増えるんじゃないか?

という可能性を思うんですね。

don't think 「ニコニコ動画が日本の政治を変えるかもしんない。」より引用


動画共有サービスの真価って、結局こういった部分にあるのではないだろうか。

良い例ではないかもしれないが、かの外山都知事候補の政見放送やら阿部さんの答弁やら、そういった猛烈に煽られているコンテンツを面白半分に見るだけでも、それをきっかけに個々人レベルで知識が増えたり*1とか、むしろマスに取り上げられて世論に影響を及ぼしちゃったりとかするわけだから。

ここらへんを、広告の世界とうまくシナジーを結んで、きちんとしたコミュニケーションをとってあげれば、世の中全体的にしあわせなんじゃないかなぁ・・・



それにしても、去年見た阿部さんと小川さんの答弁(もののけ姫吹き替えver)は非常に面白かったw
こういった楽しみ方も、それはそれであり!

*1:2ちゃんとかニコ動にいるヤツは「物知り」ぶりたいから、ひとつ興味を持つと周辺情報を徹底的に洗って、それをひけらかす習性がある気がする