「美禪」とThe World of GOLDEN EGGSとコラボレーション…相乗効果はいかに!?

基礎化粧品ブランド「美禪」がThe World of GOLDEN EGGSとコラボレーションしている件について。
PLUSheadのクリエイターがスペシャルムービーを制作、YouTube上にキャンペーン用チャンネルを開設して配信、細部を作り込んだキャンペーンサイトでさらに口コミを促進…っていう正当派バイラル・キャンペーンになっている模様。

キャンペーンサイト→ http://www.be-zen.net/
YouTubeチャンネル→ http://jp.youtube.com/91TV


ちなみに、私イチオシの動画はコチラ。パーンって…www

TWGEファンとしては、非常に楽しいキャンペーンだと思う。しかし、このキャンペーンにより美禪の商品そのものへの愛着が芽生え、購入するか…というと、微妙なラインだと思う。
美禪の商品ラインナップ、価格、チャネル、掲載メディアなどを見ると、F1層(しかも、ちょっと上より)向けに作られていることが分かる。少なくとも、中高生向けではない。となると、バイラルキャンペーンを仕掛けるにせよ、一時的な話題性を狙ったネタ系よりは、きちんとターゲットとのエンゲージメントを気づけるようなモノ…つまりラグジュアリー感やリラックス感などを体感できるようなキャンペーンの方が、長期的視点で効果が上げられるように思う。1,200円のリップ美容液を、バイラルムービーが面白かったからといって試し買いはしないだろう…同価格帯のアヴェンヌのリップを買うか、もしくは倍額だしてブランドコスメを買う方が明らかに自然だ。

切り口とか、キャンペーンの構成自体はすごく面白いのに、商品とのマッチングがイマイチなのが非常に残念。
マーケターやクリエイターの真意は違うところにあるのかも知れないが、個人的には、もっとターゲットのことを真摯に考えたプランニングをして欲しかったなぁ…と思う。

ちなみに、これが500円〜1500円前後のチープコスメのキャンペーンだったら、中高生・大学生あたりで爆発的な口コミが発生してバカ売れする気がする。少なくとも、とりあえず1回は買うと思うw


それにしても、TWGE、メジャーになったなぁ…